乗務以外もある!タクシー運転手の仕事内容

タクシー運転手は、乗務に関する仕事が主な仕事です。一言で「乗務」といってもその内容は多岐にわたります。今回はタクシー運転手の仕事内容について紹介します。

タクシー運転手の仕事内容

Taxi,In,Shibuya,Japan,On,Road

タクシー運転手はどのような仕事をしているのでしょうか。ここではタクシー運転手の常務と乗務以外の仕事内容を紹介します。

タクシー運転手の使命

お客様を目的地まで安全にお連れすることがタクシー運転手の仕事です。急いでいるお客様も多いので、時間通りに迅速に送るスキルが求められます。

また、短い時間でもお客様に車内で快適に過ごしてもらうための工夫も必要です。おもてなしの心も大切なので、サービス業のような側面もあります。

ほかにも、世間話などでコミュニケーションをとったり、おすすめのお店や観光地をご案内したり、お客様に合わせて臨機応変に対応するスキルも必要です。

乗務以外の仕事もある

タクシー運転手は乗務がメインの仕事ですが、車両点検や売上金の精算、洗車なども仕事に含まれます。会社によっては情報共有のための朝礼にも参加しなければなりません。また、飲酒運転根絶のため、アルコールチェックは毎朝行われています。

豊玉タクシーの運転手の働き方

タクシー 運転 手 仕事 内容 2

豊玉タクシーに勤めているタクシー運転手は、どのような働き方をしているのでしょうか。

豊玉タクシーの働き方と雰囲気

豊玉タクシーの勤務形態は、隔日勤務、昼日勤、夜日勤の3つです。隔日勤務が最も多い勤務形態ですが、個人のライフスタイルに合わせて昼日勤や夜日勤で働く社員も多くいます。

特に、昼日勤なら子供がいる女性でも働きやすく、実際に女性のタクシー運転手も活躍している職場です。

また、社員同士の関係も良く、お互いに情報共有や相談し合いながら働くことができるため、未経験でも安心して乗務にあたることができます。

下記の記事で、タクシー運転手の人間関係について紹介しています。あわせてご覧ください。

タクシー運転手の仕事に就きたい!人間関係はどんな感じ?

研修制度も充実

豊玉タクシーは研修制度が充実しているので、初心者でも働きやすくなっています。お客様を安全に目的地までお送りするためのスキルをつける研修がたくさんあり、未経験かつ免許未取得で入社しても、きちんとスキルを身につけることが可能です。

また、運転スキル以外にも、おもてなし研修や接遇研修など、サービスに関することも学べます。入社時の新人研修をすべて受講すれば、一人前のタクシー運転手として働くことができるのです。

まとめ

タクシー運転手の仕事は、お客様を安全に目的地に送り届けることです。そのほか売上金の精算や車両の清掃など細々とした仕事もあります。

また、お客様とコミュニケーションをとったり、車内空間を整えたりといったサービス面の配慮も必要です。

豊玉タクシーでは、こうしたタクシー運転手の仕事をこなすためのスキルを身に付けるための研修が充実しています。未経験からタクシー運転手を目指すなら豊玉タクシーへの就職をご検討ください。