豊玉タクシーが働きやすいといわれる理由

豊玉タクシー 働きやすい アイキャッチ

タクシードライバーの仕事に「大変そう」といったイメージを抱いている方は多いでしょう。タクシードライバーへの転職を希望している方の中には、働きやすさを考慮した企業選びをしている人もいるかと思われます。

豊玉タクシーは、2021年に「働きやすい職場認証制度」の認証を受けた会社です。

今回は、豊玉タクシーが快適な職場を目指して行っている具体的な取り組みについて紹介します。

豊玉タクシーは働きやすい職場認証制度の認証を取得

The,Businessman,Who,Will,Recommend

豊玉タクシーの働きやすさの秘密について紹介します。

働きやすい職場認証制度とは?

働きやすい職場認証制度の正式名称は「運転者職場環境良好度認証制度」といいます。タクシー、バス、トラックを扱う事業者を対象に、労働環境や労働条件など一定の要件を満たした企業の認証を行う制度です。

制度は2020年8月から開始され、快適な職場を心がけている事業者を分かりやすく視覚化することと、企業の人材確保をサポートするために設けられました。

審査基準は、法令遵守や心身の健康、労働時間や休日など業種に応じて設けられています。

最終的な認証段階は3つとされていますが、2020年度は「一つ星」のみの認証受付から開始され、2021年度でも「二つ星」と「三つ星」の受付は実施されていません。

豊玉タクシーは一つ星を獲得

豊玉タクシーは、2021年4月13日に働きやすい職場認証制度一つ星の認証を受けました。星を獲得したということは、この制度の審査基準を満たした労働環境が整っている証です。

今後は二つ星、三つ星の認証受付が開始され次第、獲得できるようさらに労働環境を整えて、誰もが働きやすい職場づくりを行います。

豊玉タクシーはなぜ働きやすい?

Office,Hours,-,Business,Handwriting,With,Clock

働きやすい職場認証制度で一つ星を獲得した、豊玉タクシーの労働環境について紹介します。

選べる勤務形態

豊玉タクシーでは、隔日勤務、昼日勤、夜日勤から勤務形態が選べるため、ライフスタイルに応じた働き方ができます。

また、隔日勤務と昼日勤は6:00~9:00、夜日勤では18:00~19:00の間で出庫時間を自由に決められるため、プライベートの時間を確保しやすくなっています。

充実の研修制度

豊玉タクシーは研修制度も充実しているため、未経験者や勤務経験が少ない方でも安心して働くことができます。

タクシードライバーに必要不可欠な第二種免許取得は、普通免許よりも高度な技術が要求されます。豊玉タクシーでは、提携教習所で丁寧な指導が行われるため、運転技術に自信のない方でも安心です。

東京のドライバーに必須な地理試験の対策もサポートを行っており、豊玉タクシーの社員は高い合格率を誇っています。

そのほかにも、運転や接客などドライバーに必要とされるスキルを高めるタクシーマナー研修や、心構えや法令など基礎知識を学習する東京タクシーセンター研修など、さまざまな研修制度が充実していることも働きやすい理由のひとつです。

就職や転職で安心して働きやすいタクシー会社をお探しの方は、ぜひ豊玉タクシーにご応募ください。

まとめ

豊玉タクシーは、希望に応じて選べる勤務形態や、さまざまな研修を充実させることによって、働きやすい環境づくりを行っています。

その結果、2021年には職場認証制度の一つ星を獲得しました。今後もさらに職場環境の改善を行い二つ星や三つ星を目指していきます。