定年退職後も働きたい人におすすめ!タクシードライバー

定年後も働いて充実した生活がしたい、収入を得たいと考え、再就職先を探している人もいるでしょう。定年後の仕事としては、タクシードライバーがおすすめです。では、タクシードライバーの仕事は定年後でもできるものなのかどうか説明していきます。

タクシードライバーの平均年齢は60代?

タクシードライバー 定年後 1

一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会による統計調査によると、タクシードライバーの年齢の全国平均は、平成30年度で60.1歳です。これは、一般企業と比べるとかなり高めです。定年退職者の再就職先にも選びやすいでしょう。実際にタクシー会社では、一般企業を定年退職した高齢者が多く働いています。

高齢者採用に積極的なタクシー会社も多く、タクシードライバーの求人では、年齢不問で募集している求人が目立ちます。上限がある場合でも高めに設定されており、一般企業を定年退職したばかりの人なら、問題なく応募できるでしょう。

なぜタクシードライバーは高齢者が多いのか

Portrait,Of,Confident,Mature,Male,Businessman

以下のような特徴で、タクシードライバーは、高齢者も働きやすい仕事といえます。

・自分のペースで休憩できる
・勤務時間や休暇日を決められる
・研修制度がある

タクシードライバーは、基本的に自分のペースで仕事ができます。休憩時間などもはっきりとは決められておらず、自分で選んで休憩をとります。

また、タクシーは24時間稼働しているため夜勤もありますが、日勤中心で働くこともできます。仕事の性質上、休みや有給なども取りやすいです。プライベートを充実させながら働けます。

タクシードライバーの仕事をするには二種免許が必要ですが、取得するのは比較的簡単です。タクシー会社によっては研修などでサポートを実施していることもあります。

定年退職後の高齢者が働きやすい環境とは

一般企業を定年退職するくらいの年齢だと、体力面で不安になる方も多いでしょう。しかし、タクシードライバーならあまり体力を使わないため、若い人と同じように仕事ができます。

運転だけでなく接客も必要ですが、定年までさまざまな人と接してきた人なら、コミュニケーションスキルも問題ないでしょう。

ただ、高齢になると体調を崩しやすく注意力や視力も低下しがちです。事故防止のため、若い頃の感覚とは違うということを十分に認識した上で運転するようにしましょう。運転技術に自信がある人でも、自分の運転技術を過信しないことが大切です。

事故防止にさえ気をつけていれば、年齢に関わらず十分に務まる仕事といえます。

定年後、未経験でタクシードライバーへの転職を考えている、また年齢に関わらず収入を得たいと考えている方におすすめなのが豊玉タクシーです。

入社後の研修制度が充実しており、運転スキル、接客スキルともにしっかりと身に付けた上で仕事にあたることができます。研修中は日給1万円が支給されるため、研修期間中の生活も心配はありません。

給料は固定給、賞与は頑張った分が支給され、年3回支給されます。定年後に安定した生活を送りたい方にもぴったりな職場といえるでしょう。

まとめ

タクシードライバーは仕事内容も働く環境も、定年後の再就職先としてピッタリの仕事です。平均年齢も高く、実際に高齢者が多く活躍しています。定年後も働きたいと考えている人は、ぜひタクシードライバーを選択肢のひとつとして検討してみてください。