タクシー運転手は危険に晒されることもある?防犯対策の重要性

タクシー運転手の仕事では防犯対策が重要です。何も防犯対策をしていないと危険な目に遭ってしまうこともあるかもしれません。本記事では、タクシー運転手の防犯対策について解説していきます。

タクシー運転手が晒されるリスク

タクシー 防犯 重要性 1

タクシー運転手がお客さんを乗せている最中は、密室で過ごすことになります。車内にはまとまった金額の現金があり、お客さんに対して背を向けている状況です。そのため、常に危険を伴います。

タクシー強盗の被害などは、時折ニュースで報じられることがあるでしょう。料金を踏み倒されたり、暴力を振るわれたりするリスクもあります。特に夜の時間帯は、お酒に酔っているお客さんも多く、トラブルのリスクが高いです。

タクシー会社がとっている対策

タクシー会社でも、防犯対策の重要性を認識しており、車内に防犯仕切り板を設置して暴力行為を防止するなどの対策をとっています。ドライブレコーダーや車内防犯カメラを設置するほか、防犯ブザーも効果的で、車内設置のものと携帯型のものがあります。

また、GPSでドライバーの位置を把握しておくことで、何か不審な動きがあればすぐに対応することが可能です。

防犯責任者がいて、研修のなかで防犯指導や防犯訓練を実施していたり、防犯マニュアルを配布しているなど、対策がしっかりしているタクシー会社もあります。

タクシー運転手がとるべき対策

Businessman

お客さんと接していて危険を感じたら、外部に知らせるようにします。周りの通行人がこちらの方に目を向ければ、暴力行為などはしにくくなります。防犯ブザーなど、配布されている防犯器具も有効に活用しましょう。

ただし、人通りが少ない場所だと、防犯ブザーはあまり役に立ちません。相手が逆上して暴力行為に出る可能性もあります。そのため、状況によっては車外に避難することも重要です。

また、お客さんが乗車するときには、顔を見てあいさつをするようにしましょう。しっかりと顔を見られているということで、犯罪の抑止につながります。

まとめ

タクシーはさまざまな人が利用するため、稀に暴力やトラブルを起こすお客さんに当たることもあります。そのような場合に備えて、防犯対策を採っておくことが重要です。トラブル発生時には、冷静に対応できるようにしておきましょう。