タクシードライバーの給料が良いのは夜勤?メリットとデメリットを紹介

タクシーは朝から夜中まで働く隔日勤務が一般的ですが、中には夜勤で働くシフトもあります。夜勤の方が、給料が良いといわれているのは本当なのでしょうか。今回は、タクシードライバーの夜勤のメリットとデメリットを紹介します。

【タクシードライバー】夜勤のメリット・デメリット

タクシー 夜勤 給料 1

夜勤のタクシー運転手には、日勤の運転手と比べてどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

メリット:夜はタクシーのニーズが高い

夜間は飲み会、イベント帰りなどタクシーを使う人が増えます。昼間でも通院などで利用する人はいるものの、夜の方が利用者は圧倒的に多いのです。

また、夜は割増運賃になるので客単価が上がりやすく、売上も必然的に上がるので、その分収入も上がる可能性があります。歩合給が多いタクシー運転手は、売上が上がれば上がるほど給料も高くなるので、割増運賃の方が効率的に稼げるのです。

デメリット:トラブルに巻き込まれることがある

夜間は飲み会帰りの人が多く、泥酔客が増えるのは大きなデメリットです。酔って車内を汚される、意思疎通ができないなどのトラブルに遭う危険性もあります。

また、犯罪に巻き込まれるリスクが高くなるのもデメリットです。昼間でも犯罪への注意は必要です。とはいえ、夜の方が、人目が少なくなるので暴行や脅迫、窃盗などの犯罪に遭う危険性が高まります。適切な防犯対策をしているタクシー会社を選ぶことも大切です。

豊玉タクシーの夜勤事情

Taxi,Roof,Advertising,Signs,Lit,Up,On,Taxi,Cars,Waiting

豊玉タクシーには、隔日勤務、昼日勤、夜日勤の3形態の働き方があります。隔日勤務での募集が多いのですが、夜日勤の相談にも応じています。ここでは豊玉タクシーの夜日勤の働き方を見てみましょう。

夜日勤の働き方

豊玉タクシーの基本的な勤務形態は隔日勤務であるため、夜日勤は要相談となっています。夜日勤をする場合は、月に11~13回の乗務で、それぞれ夜6時~翌3時で勤務してもらうのが基本です。

出庫時間は夜6時~7時の間で自由に決めても良いので、家族の予定と合わせてシフトを組むことができます。

夜日勤の給料

夜日勤で働く人の中には、営業収入で130万円を稼ぐ人もいます。豊玉タクシーの賃金形態は、固定給195,000円+残業手当+深夜手当+賞与となっており、安定した収入を得ることも可能です。

夜日勤の休日

豊玉タクシーは週休3日制を採用しており、休みと仕事のメリハリがあるので、モチベーションの維持につながります。プライベートを充実させたい人や、家族との時間を大切にしたい人におすすめです。

豊玉タクシーの週休3日制についてはこちらの記事で解説していますので、あわせてご覧ください。

しっかり休みが欲しい人必見!週休3日の豊玉タクシーを紹介

まとめ

タクシーの夜勤は効率良く稼ぐことができる勤務形態です。豊玉タクシーでは、基本的に隔日勤務での募集が多いのですが、夜勤でも対応できます。夜勤で効率良く稼ぎたいと考えている人は豊玉タクシーへの転職をご検討ください。