タクシー運転手の一日の売上は?売上を伸ばす方法も紹介

タクシー運転手はどのくらい売り上げる?

A,Black,Taxi,On,The,Street

タクシー運転手にとって日々の売上は収入にもつながる重要なものです。一日の売上の目安はどれくらいになるのでしょうか。

タクシー運転手の一日の売上は?

タクシー運転手の一日の売上は、だいたい4万円~5万円くらいといわれています。しかし、あくまでも目安です。エリアや時期などによって変動があり、一日の売上が7万円や8万円のケースも存在します。

ここで気を付けたいのが、売上がそのまま年収になるわけではないことです。厚生労働省の賃金構造基本統計調査によりますと、タクシー運転手の年間所得はだいたい300万円前後となっています。

参考:タクシー事業の現状について|国土交通省

売上が多いと給与も上がる

タクシー運転手の日々の売上はそのまま年収にはならないと説明しましたが、やはり一日の売上は多い方が良いです。タクシー会社の給与形態は、基本的に固定給+歩合給で、一部には完全歩合制のタクシー会社もあります。

つまり、タクシー会社所属でも、個人の売上が給与に影響することが多いということです。一日の売上が低い状態が継続すると給与も上がりません。

タクシー運転手が売上を伸ばす3つの工夫

Taxi,Is,Waiting,For,Customer,Behind,A,Taxi,Stand,Sign

タクシー運転手の給与にも影響する一日の売上を伸ばしていくにはどうすれば良いのでしょう。売上を伸ばすための3つのコツを紹介します。

細い道まで覚える

まず、大通りだけでなく、細かい道も覚えることが大切です。細かい道を知っていると目的地までの近道も見つけやすくなります。近道を知っているとお客様を早く送り届けられるようになり、回転効率も上がるでしょう。

情報をキャッチしておく

イベントが開催されると周辺ではタクシーの利用者も増加するため、イベント情報などをしっかり把握しておくことも重要です。

また、天気が良い日は外出する人が増え利用者が多くなり、天気が悪い場合は外を歩きたくないからとタクシーを利用する人が増えます。このように天候によってもタクシーを利用する人間心理は変わるため、売上を左右する要素になります。

1日あたりの乗車回数を増やす

一日あたりの乗車回数を増やすことも売上アップにつながります。一日に利用してもらえる回数を増やすには、時間帯や場所などを意識して移動したり、乗り付けたりすることです。タクシーを利用しそうな人はいないかなど、人の動きを観察することも重要なポイントになります。

タクシー会社選びも重要

一日の売上を伸ばすには、タクシー会社選びも重要な要素になります。売上が伸びそうな環境か確認しておきましょう。

豊玉タクシーは、稼ぎやすい東京が営業エリアで、事務所も都心へのアクセスが良い練馬・中野にあります。すぐにお客様を乗せられる環境にあり、営業時間を有効に活用できるでしょう。

また、専用乗り場を利用できるkmグループの強みもあります。お客様が見つからないとき、専用乗り場を利用することで回転率をあげ、効率良く売り上げをあげることができます。タクシー会社なら、豊玉タクシーをご検討ください。

まとめ

タクシー運転手の一日の売上は給与にも影響があります。売上を伸ばすために工夫をすることはもちろんですが、効率良く売上を伸ばすためにはタクシー会社選びも大切です。