タクシー運転手に退職金はない?転職時に注目するべきポイントは?

タクシー運転手に転職を検討している人の中には、退職金が支給されるのか気になる人も多いのではないでしょうか。将来を見据えて退職金が用意されている会社に転職をしたいと考える人は少なくありません。そこで今回は、タクシー運転手は退職金をもらえるのか、その有無と退職金をもらえる場合の相場を紹介します。

タクシー運転手の退職金の有無は?

タクシー 運転 手 退職 金 1

退職金の有無はタクシー会社の制度によって異なります。退職金制度のあるタクシー会社であれば、退職金が支給されます。ただし、給与形態が歩合制のタクシー会社は、退職金制度がない可能性が高いです。

歩合制は、タクシー運転手ごとに毎月の売上が収入に影響する仕組みです。成績に応じて給与や賞与に一定割合を還元しているため、退職金制度を設けないタクシー会社が多くなっています。

また、一般企業を定年退職した後にタクシー運転手へ転職するケースもあり、平均的に勤務年数が短いことも退職金制度を設けない理由といえるでしょう。

タクシー運転手はどのくらい退職金をもらえる?

退職金制度を設けているタクシー会社の場合でも、一般企業と比べると退職金は多くありません。

金額に関してはそれぞれの会社規定により異なりますが、1年勤務するごとに10万円前後を退職金として上乗せする仕組みの会社も少なくありません。

退職金だけではなく給与形態や賞与も確認しておくべき

Calculator,With,Text,Retirement,Plan.,Calculator,,Currency,,Book,,Bills,And

タクシー会社を選ぶ際は、退職金の有無だけではなく、給与形態や賞与についても確認しておくことが重要です。

例えば、完全歩合制を採用しているタクシー会社では、日々の売り上げが給与に大きく影響します。

実績を重視する給与形態は成績によって収入が変動するため、毎月の給与を安定させたい方には不向きです。豊玉タクシー株式会社の場合、固定の月給+年3回の賞与を支給しており、月々安定した給与が確保できます。

年3回の賞与があることで十分な収入も得られるため、経済的な安定性を重視する方はぜひ豊玉タクシー株式会社にご応募ください。

さまざまな働き方や給与形態が選べるのもタクシー運転手の魅力ですので、自身のライフスタイルに合った会社を選びましょう。

まとめ

退職金制度を導入しているタクシー会社は少なく、退職金があったとしても一般企業より少額な可能性が高いです。

しかし、タクシー運転手として働くと定年後も安定した収入が得られたり、給与形態を選べたりするため、退職金以外にも多くの魅力があります。

特に経済的な安定性を重視する方は、固定給と年3回の賞与がある豊玉タクシー株式会社で一緒に働いてみませんか。