タクシー運転手は病気があると採用されない?不安なときの面接対策

タクシー運転手はお客様の命を預かる責任の大きな仕事であり、持病があると不採用になるケースもあります。とはいえ、状況によっては採用されることもあるため、諦める必要はありません。

今回は、病気があってもタクシー運転手として働ける基準や、採用につながる面接対策についてご紹介します。

タクシー運転手の合否判断では健康診断の結果が重視される

Standard,Value,Table,For,Japanese,Health,Examination,,Translation:blood,Test,,Triglyceride,

タクシー運転手はお客様の命を預かる仕事であるため、病気の有無によって運転手としての適正が判断されます。そのため、健康診断では普通自動車免許を取得するよりも、厳しい基準が設けられているのです。

例えば、心臓疾患、糖尿病、精神病、肝硬変、アルコール依存症、睡眠時無呼吸症候群があると、不採用になる確率が高まります。これらの症状がある場合、乗車中の発作や薬の副作用による眠気の影響で、業務に支障がでる可能性があるからです。

事故を起こしてしまうと、お客様や周囲の人を巻き込むおそれがあり、タクシー会社にとっても社会的信用を失いかねません。病気があると事故のリスクが高まるため、採用試験では慎重になるのです。

持病があっても大丈夫!持病があるときの面接対策

タクシー 運転 手 病気 2

健康診断で数値が悪かったり、持病があったりしてもしっかりと対策すれば採用される可能性があります。ここからは、病歴があるときの面接対策について解説いたします。

健康維持に努めていることを伝える

持病があっても現段階で症状が落ち着いていれば、採用されるケースがあります。面接時に、健康状態が安定していることと業務に支障がないことをはっきりと伝えましょう。

治療中の疾病があるときは、主治医に相談して診断書を書いてもらうことをおすすめします。診断書を持参すると健康状態に問題がないことを客観的に提示できるので、面接官に安心感を与えることができます。

また、普段からバランスの良い食事や運動を心がけているなど、健康維持に努めていることを伝えると、面接官に好印象を与えることができるでしょう。

体調の変化に気づきやすければ、事故のリスクを未然に防げるため、日頃から健康状態を把握しているタクシー運転手は重宝されます。

病気にならないために生活習慣を見直すことも大切

タクシー運転手はほかの職業よりも、健康に気をつけなければなりません。長時間運転していると座りっぱなしになることも多く、腰痛を引き起こしやすくなります。ストレッチをするなど、定期的に身体を動かすようにしましょう。

また、夜勤のあるタクシー運転手は生活リズムが乱れやすくなります。運動不足や不規則な食生活は病気を引き起こしやすくなるため、栄養バランスの良い食事や適度な運動を心がけましょう。

健康面に不安があるなら、より働きやすいタクシー会社を選ぼう!

健康面に不安があるなら、働きやすいタクシー会社を選ぶことが大切です。豊玉タクシー会社近くに寮があるため、通勤時間の短縮や経済的な負担軽減につながります。ライフスタイルに合わせて勤務時間帯が選べるのもポイントです。

また、地理試験対策やマナー研修があるため、未経験でも安心です。二種免許取得費用も全額会社負担であり、余分な費用もかかりません。

働きやすいタクシー会社をお探しなら、豊玉タクシーまでお気軽にお問い合わせください。

豊玉タクシーの勤務形態について気になる方は、こちらの記事もご覧ください。

勤務形態はどうなる?豊玉タクシーの労働時間を解説

まとめ

タクシー運転手の採用試験では、病気があっても業務に支障がないと判断されれば採用されることがあります。しかし、タクシー運転手の業務はお客様の命を預かる仕事であり、特定の疾患があると不採用になることも少なくありません。

現段階で病状が落ち着いている場合は、健康維持に努めていることをアピールするほか、主治医に相談して診断書を準備しておくのがおすすめです。健康面に不安があるときは、働きやすいタクシー会社を検討しましょう。