タクシー運転手への転職に失敗しないためのポイントを解説

タクシー運転手は転職して業界に入る人が多い職種です。「転職後に失敗した」と感じないためにはどんなことが必要なのでしょうか。今回は転職に失敗しないためのポイントをご紹介します。

【タクシー運転手】転職に失敗したと感じる理由

タクシー運転手への転職に失敗したと感じる理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

想像よりも給料が少ない

タクシー運転手は歩合制のところが多いので、頑張れば頑張るほど稼げるというイメージがあります。しかし、営業がうまくいかなかったり、体力がもたなかったりして思うように稼げないこともあるのです。

また、営業エリアによって、無線営業や流し営業など営業の手法が異なるため、稼ぎ方も異なります。月によって収入が不安定になるため、給料が少ないと感じる人が多いのです。

交通事故や交通違反を起こすと仕事を続けられない

タクシー運転手の仕事は免許ありきなので、免許停止などになると失職につながります。乗車時間が長いので交通違反を起こす確率も上がるのが現実です。

また、お客様の行き先によっては普段走らない道を走ることもあります。慣れない道で事故や交通違反を起こしてしまうおそれもあるのです。

体調不良になってしまう

タクシー運転手は勤務形態が特殊なので生活が不規則になりがちです。隔日勤務は朝から夜中の3時ごろまで働くため、生活リズムが狂ってしまいます。

また、勤務中の食事は外食が多く、コンビニ弁当やファストフードなどで済ませる人が大半です。そのため、どうしても栄養管理が難しくなってしまいます。

さらに、座りっぱなしで腰を痛めることもあるのです。長時間同じ姿勢で過ごすことで腰や肩に負担がかかりやすく、座っているのがつらくなってしまいます。

失敗しないためには会社選びが大切

転職に失敗しないためには会社選びが重要です。転職を希望する会社の給与体系や福利厚生をしっかり確認しましょう。

また、引越しをともなう転職の場合は、社員寮の有無なども条件に入れるのがおすすめです。そのほかにも、手当など給与以外の条件もよく確認しておくと良いでしょう。

まとめ

タクシー運転手への転職に失敗しないポイントはしっかりと会社を選ぶことです。福利厚生や給料などの条件をよく確認して選びましょう。

タクシー会社なら豊玉タクシーがおすすめです。豊玉タクシーは本社の近くに独身寮を構えているので、通勤時間が短くなり、その分体を休めることができます。

また、給与は月給が決まっており、月給195,000円+残業手当+深夜手当+賞与と安定した収入が見込めるのも特徴です。

さらに、研修制度が充実しています。地理試験対策やタクシーセンターでの研修など幅広くきめ細かな研修を受講可能です。未経験でタクシー運転手に転職したい人はぜひ豊玉タクシーをご検討ください。