高収入に直結!タクシー業界でのキャリアアッププランを紹介!

タクシー運転手の仕事もほかの職種と同じようにキャリアアップが可能です。タクシー運転手を検討するなら、今後のキャリアアッププランについても考えておくと良いでしょう。ここでは、タクシー運転手のキャリアアッププランについて紹介していきます。

タクシー運転手もキャリアアップできる!主な3つの方法を紹介!

Asian,Businessman,Pointing,Side,In,White,Background

タクシー運転手がキャリアアップする方法は主に次の3つです。

プラン①個人タクシー運転手になる

個人タクシーは、タクシー会社に雇われずに自ら経営者となる働き方です。誰からも雇われていないため、働く時間なども自由です。

売上から必要経費を差し引いた金額すべてが自分の収入になるので、稼ぎが大幅にアップする可能性があります。ただし安定性には欠けるため、収入の高さを重視する人に向いています。

プラン②ハイヤー運転手になる

ハイヤー運転手は政治家や会社役員などの社会的地位の高い人の送迎をする仕事です。仕事内容はタクシー運転手とよく似ていますが、給料がアップする可能性は高いです。お客さんの質が良く、酔っ払いなどの相手をしなくて済むのもメリットです。

ただし、タクシー運転手と比べて時間に厳しいという点には留意が必要です。

プラン③タクシー会社で出世し管理職になる

現在のタクシー会社で出世して管理職に就任するというキャリアアップの方法もあります。たとえば、平社員から班長、課長、所長と昇進していくイメージです。

キャリアアップで管理者になるなら、『運行管理者』の資格を取得しなければなりません。キャリアアップを視野に入れるなら、福利厚生の一環として費用をサポートしてもらえるタクシー会社を選ぶのがおすすめです。

また、運行管理者の資格を取得した後は、運転手の仕事ではなく事務所でのデスクワークが中心となります。営業成績が関係なくなるため、収入が安定するのもメリットです。

キャリアアップには専門性の高いタクシードライバーになる道もあり!

豊玉タクシー キャリアアップ 2

専門性の高いタクシー運転手になるというキャリアアップの方法もあります。

観光タクシー

観光タクシーは観光客を乗せて観光名所を回るタクシーのことです。国内の観光客だけでなく、海外から来ている観光客を乗せることもあります。観光タクシーを目指すなら、英語や中国語を身につけておくと乗客を獲得しやすくなります。

季節や情勢に応じて観光客に増減がありますが、需要があります。

介護タクシー

介護タクシーとは、介護が必要な人を乗せるタクシーのことで、少子高齢化が進む中で需要が増えるとの見方が強いです。

また、最近では介護タクシーでなくても、高齢者が利用しやすい車両を導入するタクシー会社が増えています。

マタニティタクシー

妊婦向けのマタニティタクシーというのもあります。妊婦のことを考慮したサービスを行い、満足してもらうことで、そこから紹介を得る方法でキャリアアップするのが良いでしょう。

キッズタクシー

キッズタクシーは、お子様の送迎に特化したタクシーのことです。主に塾や習い事などに通う際に利用されます。

最近では共働き世帯が多いため需要が見込める分野です。学習塾などと提携すれば安定して稼げるでしょう。

豊玉タクシーでキャリアアップの道を切り開こう!

タクシー運転手としてキャリアアップを目指すなら、豊玉タクシーがおすすめです。

高収入が得られる!

豊玉タクシーでは、入社祝い金の制度があり、入社すれば20万円が支給されます。月給は固定給で20~30万円と高めです。その上、賞与が年3回ももらえます。

さらに入社後半年間は月給30万円の保証が付いているのが特徴です。慣れるまで稼げなくて困る心配はありません。

研修制度やサポート体制が充実!

豊玉タクシーでは、二種免許の取得費用を会社で負担しています。地理試験対策の講習も実施しており、合格率は90%以上です。

ほかにも、タクシーマナー研修・東京タクシーセンター研修・先輩ドライバーの同乗指導など研修制度が充実しています。やる気さえあれば、キャリアアップと高収入を目指せる環境です。

まとめ

タクシー運転手は、社内で出世するほかに、独立が可能でハイヤーの運転手にキャリアアップすることもできます。特定の分野に特化した専門性の高いタクシー運転手になることも可能です。さまざまなキャリアアップができるので、ぜひキャリアアッププランを描いた上で、仕事に就いてみると良いでしょう。