事故を起こしたらどうなる?タクシー運転手の事故に対する対応

タクシー運転手になりたいと思っているものの、「万が一事故に遭ったらどうなるのか」と不安になり、応募をためらう人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、タクシー運転手が勤務中に事故に遭ったときの補償や、豊玉タクシーの安全対策について紹介します。

【タクシー運転手】勤務中に事故を起こした場合

Two,Cars,Crash,In,Accident.top,View.concept,For,Insurance.3d,Rendering

タクシー運転手は自動車を運転する時間が長いため、一般のドライバーよりも事故に遭う確率が高まります。万が一勤務中に事故を起こしてしまった場合、補償は受けられるのでしょうか。

保険会社に補償してもらえる

タクシー運転手が事故を起こした場合、保険会社の補償が受けられるケースがほとんどです。タクシー運転手は事故に遭う確率が高いため、大半のタクシー会社が万が一に備えて任意保険に加入しています。

事故を起こしたタクシー運転手にも賠償責任はあるものの、会社が加入している任意保険によって補償されるのが基本です。タクシー運転手個人が賠償しなければならないことは、ほぼないと考えて良いでしょう。

受けられる補償内容は異なる

タクシー運転手が事故を起こしたとしても、会社が加入している保険によって補償されるのが基本です。しかし、補償される範囲は、タクシー会社によって異なります。

大手タクシー会社では手厚い補償が受けられることが多いですが、念のため補償範囲や自己負担金が発生するかなどを確認しておきましょう。

事故を未然に防ぐ!豊玉タクシーの安全対策

タクシー 運転 手 事故 2

運転している時間が長く、事故に遭う可能性が高いタクシー運転手が事故を防ぐには、日頃の安全対策がかせません。豊玉タクシーでも、事故を未然に防ぐための徹底した安全対策を行っています。

安全運輸マネジメント

豊玉タクシーでは「安全運輸マネジメント」によって、タクシー運転手の安全に対する取り組みを強化しています。具体的な内容は、以下のとおりです。

・乗務員研修会:事故防止など、安全に対する意識向上のための研修会を毎月実施
・点呼:毎日タクシー運転手の点呼を行い、健康状態の確認や安全に対する注意喚起を実施
・スローガン:安全に対する意識の徹底化のために、スローガンを社内に掲示
・適正診断:システムを導入して、タクシー運転手としての適性診断を定期的に実施

運輸安全マネジメントキックオフミーティング

豊玉タクシーでは安全運輸マネジメントに加え、年1回の「運輸安全マネジメントキックオフミーティング」も開催しています。

社員全員で安全に対する意識向上やスローガンの決定、目標の設定などを行い、事故を減らすにはどうすれば良いのかを討議します。

まとめ

タクシー運転手は、通常のドライバーよりも自動車を運転する時間が長く事故に遭う確率が高い仕事です。そのため、ほとんどのタクシー会社が任意保険に加入しています。

といっても、タクシー会社によって補償範囲が異なるため、不安がある場合はタクシー会社に事故を起こした場合の対応を確認してみましょう。