タクシー運転手の服装はスーツが基本!?タクシー運転手の服装を解説

タクシー運転手に服装の決まりはあるのでしょうか。タクシー運転手の服装といったらスーツをイメージする人が多いかもしれません。この記事では、タクシー運転手への就職を考えている人向けに、タクシー運転手が知っておきたい服装の基本を紹介していきます。

タクシー運転手の服装はスーツが基本

S__67493938

タクシー運転手の基本的な服装は、ワイシャツにネクタイ、スラックスにベルトをあわせたスーツスタイルです。女性のタクシー運転手だと、スラックスだけでなくタイトスカートの着用を認めている会社もあります。

夏場はクールビズ、冬場はジャケット

タクシー運転手はスーツが基本ですが、季節によって服装の変化があります。

夏場はクールビズを採用している会社が多いです。ノーネクタイ、ノージャケットスタイルです。

会社によっては、クールビズと並行して省エネ対策としてエアコンの温度を規定しているところもあります。ずっとエアコンの効いている車内にいるため、少し寒く感じることもあるでしょう。

対して、冬場はジャケットを羽織ることが多いです。車内は暖房が効いているため、ジャケットを着ると暑く感じることもあるでしょう。薄手のシャツや下着を着るなど調節をしましょう。

服装は清潔感があることが大切です。季節や車内の環境に合わせた服装にすることで、お客様の信頼につながります。

制服がないときの服装

タクシー運転手に制服を支給する会社も多いですが、中には制服の指定がない会社もあります。しかし、制服がないからといって服装が何でも良いわけではありません。

業界ではスーツ着用が暗黙の了解となっています。制服の指定がなくてもきちんとした身なりが要求されることに注意しましょう。

タクシー運転手に必要なのは「信頼」と「安心感」

S__67493927

タクシー運転手の服装の基本はスーツで、タクシー会社が制服として支給していることも多いと説明しました。なぜタクシー運転手は服装が重視されるのでしょうか。ふたつの理由を紹介します。

制服はお客様に信頼感を与えられる

タクシー運転手の服装に関する全国的な指針は存在しないものの、多くのタクシー会社は規定の制服を採用していることが多いです。理由は、「会社に属している」という信頼感をお客様に与えるためです。

お客様は、身なりがきちんとしていることに信頼感と安心感を覚えます。たとえば、半袖短パンの運転手と、制服のスーツや手袋を身につけている運転手のどちらに運転を任せたいかは、やはり後者ではないでしょうか。

制服は信頼だけでなく、清潔感も与えられるため、多くの会社で採用されています。

実は大切な足元への気遣い

車内から見える服装に気を遣うことも大切ですが、足元にも気遣いが必要です。運転中は目につかなくても、お客様を社外でお迎えするときなどに足元を見られることがあります。

そのため、黒の革靴を指定しているタクシー会社もあります。しかし、長時間の運転で革靴は疲れてしまいます。規定がある場合は休憩中に履けるスリッパを用意するといいでしょう。また、規定がない場合は、革靴のように見えるドライビングシューズなどを着用しているタクシー運転手も多いで
す。

まとめ

タクシー運転手の基本はスーツスタイルです。制服を支給するタクシー会社も多いですが、制服の指定がない会社もありますので、応募前によく確認しておきましょう。