豊玉タクシーに就職したい!体験入社では何ができる?

体験入社はさまざまな企業で行われるようになっており、豊玉タクシーでも積極的に取り組んでいます。

体験することによって多くのメリットがありますが、具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか。

今回の記事では、体験入社について解説し、豊玉タクシーが実施している体験内容の紹介もしますので、これからタクシー業界に就職・転職をお考えの方はぜひ参考にお読みください。

体験入社のメリット

Safety,Driving,Concept,,Smiling,Happy,Young,Chinese,Thai,Asian,Businesswoman

まずは、体験入社を行うとどのようなメリットがあるのか解説します。

会社の雰囲気が見れる

待遇や業務内容などは求人情報からでも確認できますが、職場やそこに勤める人たちの雰囲気は、実際に会社に行かなければ感じ取れない部分です。

体験入社を行うと、そこで働いている人の様子や会社全体の雰囲気を事前に確認することができます。

条件が希望どおりだったとしても、体験によって感覚的に自身との相性が悪いと判断した場合は、より適切な就職先を見つけるヒントになるでしょう。

入社後のミスマッチを防ぐ

入社した後に、自身のイメージと実際の職場に相違があると、早期退職の原因にもなります。

体験入社を行うことで、インターネットや書面の情報だけでは不十分だった具体的な仕事内容の把握ができるでしょう。

実際に社員が働いている姿を見ることで、未経験の仕事の場合は自身の適正なども確かめられるかもしれません。

事前に「思っていた感じと違う」と気づければ、入社後のミスマッチを防ぐことができ、求職者としては貴重な時間と労力を失わずに済みます。

さらに、会社側もミスマッチによる退職を防げますのでメリットは大きいです。

新しく社員を確保して一人前にするまでには、採用活動を行い面接や選考を実施し、採用後には研修や指導を行わなければなりません。

当然ながら、コストや人員を割く必要があるため、ミスマッチによる早期退職は損失も大きくなります。

そのため、体験入社の実施は求職者と会社側の双方にメリットのある取り組みなのです。

体験入社の種類

体験入社は会社によってさまざまな方法で実施されています。

半日〜1日の体験入社は選考の過程で行われることも多く、その場合は面接の合格者が対象となるケースが一般的です。特に転職者に対して実施される傾向にあります。

ほかにはリモートでの体験入社もあり、こちらは現地に直接行くことが難しい場合や、今すぐではないけれどいずれ転職したいという潜在層をターゲットにした方法です。

豊玉タクシーの体験入社

Portrait,Of,Three,People,Wearing,Japanese,Suits
豊玉タクシーで実施している体験入社の内容について紹介します。

実際の運転席に座れる

実際にタクシーの運転はできませんが、運転席に座ってドライバー業務を体験することができます。

タクシーにはさまざまな機器が設置されており、普段は座ることのない運転席で説明を受けながら、実車のような雰囲気を体感できるでしょう。

また、近隣への同乗体験も行っていますので、直接プロのドライバーの運転技術を体感できます。

乗車体験以外の体験もできる

乗車体験以外にも、乗務員が必ず実施するアルコールチェックや点呼など、業務に関するさまざまな体験ができます。

乗務後に行う入金作業も実際の機器を使って模擬体験でき、1日の流れを全体的に把握することができるでしょう。

さらに地理研修など、研修の模擬授業も受けられ、タクシー運転手に必要な知識などを知る貴重な機会にもなります。

気になる方は、ぜひ豊玉タクシーで体験入社してみませんか。

まとめ

体験入社をすると、一般的な情報だけでは分からない会社の雰囲気や相性を知ることができ、入社後のミスマッチを防ぐこともできます。

豊玉タクシーでも体験入社を実施しており、ドライバー業務や研修などさまざまな体験ができますので、未経験の方や会社の様子を知りたい方にはおすすめです。