豊玉タクシーにも年功序列はある?社風や給料形態は?

タクシードライバーへ転職するにあたって、年功序列のないところで働きたいと考えている人は多いでしょう。給与体系などはタクシー会社によって異なるため、豊玉タクシーではどうなのか気になるところです。ここでは、タクシー業界の年功序列について見ていきましょう。

タクシー業界でも見られる年功序列

豊玉タクシー 年功序列 1

年功序列というのは、勤続年数によって給料が優遇される制度のことです。主に高度経済成長期に多くの企業で採用されていました。現在では成果主義を導入する動きが見られ、年功序列を採用する企業は減少傾向にあります。

タクシー業界においては、歩合制が主流です。しかし、中には年功序列を取り入れているタクシー会社もあります。

年功序列のデメリットは?

Young,Man,With,Question,Marks.

年功序列には、次のようなデメリットがあります。

上下関係がきつい

年功序列で勤続年数の長い人が給与面で優遇されていると、職場の人間関係でもそれが反映されやすいです。勤続年数の長い人は偉いという雰囲気が強く、職場で上下関係が生まれます。

年功序列による上下関係が今後もずっと変わることはありません。上下関係がきついと、精神的な負担が大きくなり、働きづらいと感じる人もいるでしょう。

頑張っても評価されない

年功序列だと、勤続年数が浅いうちは、いくら頑張ってもなかなか給料に反映されません。いつも必死で働いて活躍している若手社員より、あまり活躍していない古株の社員の方が高い給料をもらっているという状況もありえます。

年功序列だと、能力があっても、勤続年数が浅いという理由だけでなかなか評価してもらえません。仕事へのやる気がなくなってしまう人も多いです。

豊玉タクシーは社員同士が年功序列をなくしていこうという社風

豊玉タクシーの給料は勤務日数と営業収入で決まります。勤続年数よりも、努力や成果が反映されやすい仕組みです。立地が都心に近いこともあり稼ぎやすく、勤続年数が浅い人でもがんばり次第で高収入を狙えます。

社員の間でも年功序列をなくしていこうという意識が強く、精神的にきつい上下関係などもありません。

また、最近では女性ドライバーも増えており、男性だけでなく女性も安心して働ける職場です。女性専用設備なども完備しており、働きやすい環境を整えています。

年功序列のない、努力や成果が評価されるタクシー会社で働きたい人は、ぜひ豊玉タクシーの求人にご応募ください。

まとめ

年功序列は会社への帰属意識を高められる一方で、若手の努力や成果が評価されづらい制度です。厳しい上下関係などの弊害もあります。タクシー業界でも年功序列を取り入れている会社があるため、応募の際は給料の決まり方についてもよくチェックしておくことが大切です。

豊玉タクシーは、勤続年数よりも成果を重視する社風があります。新人でも高収入を得たい、上下関係の厳しくない会社で働きたいという人はぜひご応募ください。