豊玉タクシーなら安全第一で働ける理由

タクシードライバーは業務上、車の運転時間が長い仕事です。タクシードライバーを目指しているものの、交通事故などのトラブルに遭わないか不安に感じている方もいるのではないでしょうか。

タクシー会社へ転職する際は、安全対策をしっかり行っている会社を選ぶことが大切です。今回は、豊玉タクシーが安全対策として気をつけていることを紹介します。

豊玉タクシーの安全対策とは?乗務員が安心して働ける理由

Planning,Meeting,At,Company

豊玉タクシーでは、お客様が安心して利用できるだけでなく、乗務員も安心して働ける会社を目指し、さまざまな安全対策の取り組みを行っています。

豊玉タクシーの代表的な取り組みは、年に一度行っている「運輸安全マネジメントキックオフミーティング」です。これは、過去にあった事故例を分析して学びの教材とする研修で、乗務員自身に事故防止策を討議させて意識づけを行うものです。

スローガンや目標を立てて、事故防止へのモチベーションを高め、交通事故を未然に防ぐという目標に向かって全社一丸となって取り組んでいます。

豊玉タクシーでは、ただの研修や検査の実施だけではなく、一歩踏み込んだ安全対策を行い、乗務員とお客様の安全を守ることを第一に考えています。

豊玉タクシーの安全に対する具体的な取り組み

豊玉タクシー 安全 2

そのほかにも、豊玉タクシーではさまざまな安全対策を行っています。主な取り組みを紹介します。

乗務員研修会

月に一度開催している乗務員研修会では、交通事故を防ぐために安全への意識の向上に努めています。

点呼

乗務前に行う点呼では、乗務員の健康の状態や交通事故を防止するための注意喚起などを行います。毎日気を引き締めて乗務を始めるよう意識づけています。

アルコール検査

飲酒運転撲滅のため、乗務前にアルコールチェッカーによるアルコール検査を行っています。

出庫前点検

車両の不備もトラブルや事故の元となるため、出庫前に毎回しっかりと確認してから乗務にあたります。

スローガン

休憩室の中に、安全に対するスローガンを掲示して、常に安全対策に意識を向けられるように取り組んでいます。

適正診断

「ナスバネット」による適性診断を定期的に行うのも安全対策のひとつです。自分の運転適性から客観的なアドバイスを受け、安全運転につなげています。

まとめ

今回は、豊玉タクシーが実施している安全対策について紹介しました。豊玉タクシーでは、お客様だけでなく、乗務員も安心して働ける取り組みを行っています。常に乗務員の安全への意識づけをうながし、事故防止に努めています。

安全対策をしっかりしている会社で働きたいと考えている人は、ぜひ豊玉タクシーで働いてみてはいかがでしょうか。