タクシー 運転手の休憩時間はどれぐらい?リフレッシュの仕方も紹介

タクシー運転手は乗務中に、適度に休憩を取る必要があります。心身の負担が大きい仕事でもあるため、しっかり休んで緊張感を維持しましょう。

今回はタクシー運転手の休憩時間や休み方、タクシー会社を選ぶポイントもご紹介します。

タクシー 運転手の休憩時間はどれぐらい?

タクシー 運転手 休憩 1

タクシー運転手の休憩時間は一般的な会社員と同じで、6時間を超える勤務では45分、8時間を超える勤務では1時間と労働基準法で決められています。隔日勤務では3時間の休憩時間を確保するよう義務づけられているため、安全のためにもしっかり休憩を取りましょう。

ただし、タクシーの仕事は乗客待ちで停車している時間もあり、業務時間と休憩時間の境目があいまいになりがちです。原則的には、運転手が指示を受けずに自由に使えるのは休憩時間、客待ちや無線配車でスタンバイしている状態は業務時間ととらえてください。

タクシー 運転手が休憩する方法

タクシー運転手の仕事は主に外回りなので、タクシー車内で休憩を取るドライバーが多いです。

車内で寝ているドライバーもいますが、タクシーの仕事はいつ乗客を乗せるのか予測がつかず、思わぬ長距離運転になる可能性もあります。休めるときに、しっかり休憩を取りましょう。

営業所に休憩施設を用意しているタクシー会社もあります。仮眠室やシャワーが使えれば、長時間の勤務でも手軽にリフレッシュできるでしょう。

豊玉タクシーは休憩施設が充実!そのほかの魅力も紹介 Business,Image

東京都練馬区に所在する豊玉タクシーは、休憩設備が充実しています。豊玉タクシーの働きやすさをみていきましょう。

利用しやすい休憩室完備

豊玉タクシーでは福利厚生の一環で、営業所に休憩室を設置しています。スタイリッシュな空間設計で日当たりも良く、リラックスできるでしょう。

エアコンやテレビだけでなく、学習用のデスクや卓球台も設置していて、自由なスタイルで休憩できます。

充実した研修制度でしっかり稼げる

研修、教育制度が充実しているのもポイントです。第二種免許取得費用は会社負担、地理試験対策のサポートつきで、未経験でも働けます。

マナー研修や先輩社員による同乗研修も受けられるので、すぐに稼げるでしょう。

ライフスタイルにあわせて働き方を選べる

豊玉タクシーでは、隔日勤務と夜勤、日勤から働き方を選べます。休憩が取りやすい働き方ができ、体への負担が減らせるでしょう。

また、休みも取りやすく、リフレッシュできます。働きやすいタクシー会社をお探しなら、どうぞお気軽に豊玉タクシーにご応募ください。

まとめ

タクシー運転手は基本的に外回りの仕事が長時間続くため、休憩も外で取る必要があります。リラックスできる工夫をして、しっかり体を休めましょう。

タクシー会社によっては休憩室を用意しているので、賢く活用してください。