| 練馬区・中野区のタクシー求人、豊玉タクシー株式会社、乗務員募集中

豊玉タクシー株式会社
配車依頼03-5330-6001
配車依頼03-3993-2411

HOME  >  新着情報  >  男性育児休暇取得第1号!

新着情報

NEWS

男性育児休暇取得第1号!

2019.12.23

豊玉タクシーで初の男性での育児休暇取得者が出ました!

 

まだ生後3週間でお忙しいところ、お宅にお邪魔させて頂きお話聞いてきたので、紹介します。

 

 

 

 

 

<大内さんのプロフィール>

40歳(勤続8年)。夜日勤。専業主婦の妻・6歳・4歳・0歳の5人家族。

 

3人目の子供が生まれた日から1か月育児休業を取得。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故、今回育児休業を取得しようと思ったのでしょうか?

 

2人目の子供の時までは、里帰りをしていました。

 

今回3人目が生まれるにあたって、長女が幼稚園に通っていることもあり、里帰り出来ず、頼れる人がいませんでした。

 

何より家族への”愛”です!!

 

 

 

 

 

最初から育児休業を取得しようとしていたんですか?

 

いいえ、産まれるちょっと前に決断しました。

 

上の子供2人面倒を見るにあたり、家を購入したばかりでローンの返済も頭の片隅にあり、有給や育休を取っても生活出来るかなど悩んでいたらあっという間に生まれる直前になってしまいました。

 

会社に相談したところ、年末の繁忙期に関わらず、社長からそれなら育児休暇を取って豊玉タクシーでの第一号の取得者になったらどうだ?と言われたことがきっかけです。

 

 

 

 

 

 

実際取ってどうだったか?

 

妻が入院をしている1週間が一番大変でした。

 

特に、炊事・掃除・洗濯。今まで手伝ってはいたが全て自分1人でやることはあまりなかったんです。

 

 

 

 

 

育休中のスケジュールは?

 

6時過ぎに起きて、子供達にご飯を食べさせ、長女を幼稚園に送りに行って、次女の相手をし、

 

その合間に掃除や洗濯をしているとあっという間に今度は幼稚園に迎えに行く時間になり、すぐ夕飯の支度をし、

 

お風呂・寝かしつけと1日1日が瞬く間に過ぎていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻(家族)からなんて言われましたか?

 

一番は、子供から凄く喜ばれました!今までは夜勤だったこともあり、1か月ずっと子供と過ごすことがありませんでした。

 

ただ、妻からは60点だと言われてます・・・(笑)

 

でも、ママ友と仲良くしてもらって良かったと言われてます。

 

 

 

 

 

これから育休を取得しようと思っている男性にメッセージを一言

 

今まで家事を手伝っている気ではいたが、今回の育児休暇によって、妻の大変さがわかり、これからはもっと手伝おうと改めて思いました!

 

今まではちょっとしたお茶を入れてもらったりということが、当たり前だと思ってしまっていました。

 

うちの会社では社長にも背中を押してもらえたので、是非取得してみてください!

仕事はちょっとくらい休んでも後からその分頑張ればなんとかなります!

 

でも、子供の成長を見るのは今しかないので、その時期を一緒に過ごすことで、家族の信頼関係も強くなりました!

 

そして、今まで以上に仕事が頑張らないといけないと改めて実感することが出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビューを終えて

 

1カ月間という期間でしたが、思った以上に育児休暇を取得して良かったと言っていたことに驚きました。

 

そして、何より家族で過ごす時間の大切さを実感したとの事です。

 

奥様は、60点と厳しい採点でしたが、たまたま伺ったときに親戚の方がおり、「今回は100点満点だよ」とおっしゃっていました!

会社としては、休暇により、その分売上が減り痛手ですが、会社で働く従業員、そしてその家族が幸せに生活が出来て、

 

一層仕事に前向きに取り組んでもらえれば、もっと良い相乗効果が仕事に現れていくのだろうと実感しました。

 

 

今後も豊玉タクシーでは育児休暇取得者を応援していきます!

 

 

 

大内さん忙しい中、ご協力ありがとうございました。